人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続き。。。

昨日の続きですが、

試飲会では、勝沼醸造さんと渡辺酒造さんとお話をしました。

まず、勝沼醸造さんは以前からお世話になっている作り手さんです。

今回は日本のワインのイメージのお話を聞きました。

Pangeでもそうですが

お客様に提供したときの日本のワインのイメージはまだまだ良いものではありません。

この現状を少しづつ変えていくためにも、

お客さんに飲んでもらわないといけない気がします。

うんちくよりも味わってもらうのが一番です!!

そして渡辺酒造さんの日本酒。

日本酒ではまずないですが、

ヴィンテージがついてます。

これからのトレンドになるとおっしゃられていましたが、

そうなってほしいと思います。

その年その年で米の出来も違えば、

天候や環境も少しづつ違います。

それらが日本酒にも影響を及ぼすと思うので

おもしろいです。

話の最後に皆さんが変態が作ったワインや日本酒だと

言っていました。

こだわるってその人にとっては当たり前。

まわりから見れば変わった人。

そういう意味での変態。

でも、ちゃんと飲む人のことを考えて美味しいものを作ろうとしている。

こんな変態に憧れます。

そしてこういう人たちが作ったものは自信に満ち溢れているので

なんだか引き込まれてしまいます。

昨日お話した人の中に「お口に合いますか?」「これがだめならこっちはどうですか?」

なんてことを発している人はいませんでした。

皆さん自分が作ったものに「美味しいでしょ!!」って言われています。

決して小さな作り手さんではありませんが、

小さいお店こそお客様に喜んでもらえるものを、

自信を持って提供していかないといけないんだと思いました。

Pangeも変態に一歩、一歩前進していきます。
by pange225 | 2012-09-27 22:56 | 研修


Pangeのシェフのマニアックな出来事を綴ります。。。


by pange225

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ブログジャンル

画像一覧