人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シャンパーニュ④(アッサンブラージュ)

最近、日が暮れるのが早くなり、

ちょっぴり切ない思いをしている今日この頃です。

顔に似合わずたそがれてみたりしています。

今日は久々のシャンパーニュうんちくです。

テーマはアッサンブラージュ!!って言っても何のことやら・・・ってお思いでしょう。

実はシャンパーニュを作るうえで最も難しい作業の1つです。

何かというと、圧搾されたぶどうジュースを各ぶどう品種、各村ごとに白ワインにしたものを

テイスティングしながらブレンドしていく作業です。

この作業をする方は醸造責任者であったり、作り手のオーナーであったりと

熟練の舌が必要となってきます。

ではなぜこのようなことをするかというと、

シャンパーニュは基本的にはヴィンテージというぶどうのできた年の表記はありません。

理由はその年のワインのみを使わず、毎年ストックをとっておき味の安定を図るのです。

ですから、基本的には毎年同じ味のシャンパーニュを作らなければならないのです。
(年号の表記がないので味にバラつきがあると問題なのです)

そうすると、シャンパンメーカーの昔からの味わいを熟知している方が

テイスティングをしながら割合を決めなければいけません。

経験が物をいう世界。

かっこいいです。

ちなみにヴィンテージの入っているシャンパーニュは

逆に味をそろえる必要はなく、その年の「らしさ」を出さなければいけないので、

そういう意味ではアッサンブラージュも大変です。

皆さん、細かい比率は明記されていませんが、
(企業秘密なので)

ぶどう品種の詳細などは裏面に書かれていますので、

1度見てみてください!!
by pange225 | 2011-11-11 22:22 | シャンパーニュ


Pangeのシェフのマニアックな出来事を綴ります。。。


by pange225

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

タグ

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧