人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お米・・・。

お昼からの雨はすごかったですね。

これで、すこし涼しくなればいいですが。

秋が近づきお米の収穫が来週あたりから始まるみたいです。

日本のお米農家さんは今年は正念場だと・・・特に関東は放射能の汚染が懸念されています。

ここのところ、セシウムやらなんやらが基準値を大幅に超えている、なんてメディアが

あおって、消費者は不安な思いをしていますが、

僕は、以前だって同じぐらい恐ろしい状況だったんじゃないか、と思っています。

なぜなら、農薬の散布って実は放射能以上に恐ろしく、

すごい食物連鎖によって抜け出せない負のサイクルになってるんです。

たとえば、作物に農薬を散布しそれを食べた牛、豚などから肥料を使い、土づくりをすれば

次は農薬を散布しなくても農薬まみれの野菜ができ、それをまた牛や豚が食べる・・・。

この例の厄介なところは農薬が薄まっていかないところです。

これを考えれば今さら放射能でどうこう言ってる場合じゃあないと思います。

でも、実はこんな農家さんは一部で、すごく努力をされていて、たい肥を自分のところで

作ったり、農薬をまかず、せっせと畑中歩いて虫を駆除されていたり、

こんな農家さんもたくさんいらっしゃるんです。

うちで使わせてもらっている増田さんもそうです。

こういう農家さんたちをしっかり見極めて、消費者の私たちができることをして

応援していきたいなぁと思っています。

これを読んでくれた方も応援していきましょう!!!
by pange225 | 2011-09-16 18:09 | 野菜


Pangeのシェフのマニアックな出来事を綴ります。。。


by pange225

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

検索

タグ

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧